広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2018年07月31日(火)

久しぶりに皆に会えました!!

7月10日の榎川氾濫で、子ども達の荷物は幼稚園に置いたまま急遽夏休みとなりましたが、未だ幼稚園の前の道路が交通止めになっているため、昨日、くすのきプラザにて荷物の受け渡しを行うことができました。

学年別ではありましたがみんなが集まって、出来なかった1学期の終業式のような形ができ、一区切りついた感じがします。

 

園長先生から「早く夏休みが始まったけどみんな元気にしていましたか?」と聞かれ、子ども達も「はい!」と元気よく返事をして「花火をしたよ」「プールをしたよー」と・・・

顔も日に焼けて、ちょっぴり大きくなった感じの園児達に会えて本当にうれしかったです。

続きを読む...

2018/07/31 14:22 | 未分類

2018年07月20日(金)

みんな元気ですか?

榎川氾濫から10日が過ぎました。

あのまま、みんなとお別れして・・・元気に過ごしているか心配しています。先生たちもみんなの顔が見たいです。

 

猛暑の日々が続いていますが、元気に過ごしていますか?

先生たちもその後、皆様に助けて頂きながら前に前に進んでいます。

 

年長さんが植えた朝顔もこんなに大きくなりきれいな花が咲いています。

出勤してきた時に朝顔の花に癒される日々です。

続きを読む...

2018/07/20 13:23 | 未分類

2018年07月16日(月)

榎川氾濫③

避難勧告が解除になり、この二日間ボランティアの方々に入って頂くことができました。

保護者の方や、卒園児また卒園児の保護者、そして国泰寺高校サッカー部をはじめ、社協にボランティア登録をして下さった方々・・・

この二日間、毎日70~80人ぐらいの方々のお力で、駐車場の土砂の撤去等本当に頑張って頂きました。

人力で幼稚園バス3台とも救出することができました。

 

「せ~の~・せ~の~」みんなのかけ声に合わせてバスを引っ張りました。出てきたときはみんな拍手!!拍手!!

疲れのにじむ皆さんのお顔にも笑顔が!!次に頑張る力になりました。

 

お手伝いできないからと、差し入れをくださったり、また「何かできることはないですか?」とお電話下さった後すぐに駆けつけて下さったり。

東京からボランティア休暇を取ってきて汗を流してくれた卒園児も!!

近くのスーパーの方がたくさんの氷を寄付して下さったおかげで、ボランティアの方に冷たい飲み物を提供することができました。

周りの方々に本当に助けて頂いております。

お陰様で思った以上に作業が進み日々様子が変化しています。

 

橋の所で土砂がつまっていた川も夜通しの作業のお蔭で今朝(16日)は開通していました。

それにしても本当に皆様のおかげで感謝。感謝です。

 

明日以降、進入口辺りの工事の打ち合わせ等、前に前に進んでいます。

続きを読む...

2018/07/16 09:14 | 未分類

2018年07月13日(金)

榎川氾濫②

本日13日(金)の様子です。

まだまだこの様な状態で、県からの指示待ちで進入路の確保もできていません。

続きを読む...

2018/07/13 16:27 | 未分類

2018年07月13日(金)

榎川氾濫①

保護者の皆様及び関係各所の皆様、この度はご心配をおかけしております。

連日の報道等でお見舞いのお電話や励ましのお言葉に励まされながら、1日も早い幼稚園再開を目指して頑張っております。

しかし、現状は厳しいことばかりです。

 

その当日からの様子をお知らせします。

 

警報が解除になり、近隣の小学校も登校を始めるとの事で、幼稚園も保育を再開した10日(火)。

仏参の後、週末にできなかった七夕集会を行うために全園児ホールに集まっていた所、警察官をされている保護者の方からの一報で榎川の氾濫を知ることになりました。

続きを読む...

2018/07/13 14:35 | 未分類

ページトップ