広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
[1]   2   >>   
2022年09月16日(金)

送迎バスの安全管理と訓練

園児が園バスに取り残され亡くなるという大変痛ましい事故を受け、教職員一同、大切な命を預かる者として大変心を痛めております。保護者の皆様も大変ご不安に思われているかと思います。


保護者の皆様には事故が起きてすぐに園の安全管理マニュアルと実際に本園が行っている状況をお手紙でご説明致しました。


その後ももっと出来ることはないか、日々最善の方法を職員間で協議をし、手順を増やす等、更なる安全管理の徹底に努めております。


朝の送迎が終了したあと、園バスの消毒・清掃を終えたバスは、事務所横の屋根のある駐車スペースに、窓とドアを解放した状態で停めてあります。

続きを読む...

2022/09/16 04:17 | お知らせ

2014年01月14日(火)

知能つみきで遊びましょう!

幼稚園で遊びましょう!

本園では、未入園の方を対象に遊びの場を提供し、親子で参加できる体験入園や講演会、子育て相談、園庭解放等を行っています。
1月は、高知より、にっしん講師 桧垣孝信先生を招き、知能積木の指導をして頂きます。
お友達とご一緒に、是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。

~スケジュール予定~
知能積木で遊びましょう!(要予約)
 満3歳児クラスのお友達と一緒に絵本や歌遊び等で遊びましょう。
 また、知能積木コーナーでは特殊な積木を使って遊びながら様々な知能の刺激を行います。子ども達は積木が大好きです。夢中になって遊びます。
お友達とお誘い合わせの上、是非ご参加下さい。


        1月17日(金) 10時30分~12時
       ※ 知能積木指導 講師 : 高知にっしん講師 桧垣孝信先生

     ※ 参加希望の方は電話でお申込みの上ご来園下さい。
     ※ 駐車場事前申込

 
  お申込み・お問い合わせは  TEL 082-281-8850


なかよし教室  (未入園児対象)
特殊な積木を使って楽しく遊びながら知能開発を行い、大切なお子様の無限の可能性を育てていきます。無料体験も行っています。

      指導曜日・・・火曜日・金曜日10時30分~11時30分
      対象年齢・・・未入園1才~3歳児

 

続きを読む...

2014/01/14 11:07 | お知らせ

2013年11月26日(火)

積み木教育が雑誌に取り上げられました♪

りゅうせん幼稚園が教育の一環として取り入れさせて頂いております、
積み木教育の「にっしん」が
「プレジデントFamily」とう教育雑誌の 英才教育!海外留学!という特集の中で取り上げられました。

よい脳を6歳までにつくりあげろ!との前置きに始まり、
1ページに渡り「にっしん」の積み木教育について記載されています♪
是非ご覧になって下さい。

つみきの「にっしん」についてはこちらから
      ↓
http://www.tsumiki.co.jp/

プレジデントFamilyについてはこちらから
      ↓
http://www.president.co.jp/family/

2013/11/26 10:45 | お知らせ

2013年11月22日(金)

フェイスブック

フェイスブックにて毎日の出来事を簡単に紹介しています。
ご覧になってみて下さい♪

>facebookページはこちら

2013/11/22 13:33 | お知らせ

2013年10月15日(火)

「絵本って楽しいな!!」徳丸邦子先生講演会のお知らせ

このたび、地元出身の徳丸邦子先生をお招きして、
「絵本って楽しいな!!」の演題でお話をしていただくことになりました。

徳丸邦子先生は長年にわたり神奈川県川崎市で絵本の楽しさを
伝えるご活動をされており、
子供が本を好きになるにはどうしたら良いか?
どのような本を与えたら良いのか?
など。。。
色々なお話をしていただく予定です。

皆様お誘いあわせの上、どうぞご参加ください。

日時 10月17日(木)  10:30~12:00

場所 りゅうせん幼稚園 大ホール

申し込み  ご参加される方はお電話でお申込みください。
        駐車場はございません。よろしくお願い致します。
    
       
☎ 082-281-8850


≪徳丸邦子先生のプロフィール≫

1942年 広島生まれ
35年間あすなろ文庫主宰(2009年閉館)

著書
童詩集    ねむれないこもりうた(らくだ出版)
        わたろかな もどろかな(てらいんく)
現代詩集   呪文(さやえんどう詩社)
        りんごをかじったあとで(てらいんく)
        心に咲く花(てらいんく)
その他    みんなで楽しむ絵本(てらいんく)
かたつむり・さやえんどう同人

2013/10/15 09:37 | お知らせ

[1]   2   >>   

ページトップ