広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2015年06月03日(水)

農業体験 ~年長~

5月29日(金)に年長児が芋の苗植えに行ってきました。
 

みんな初めての体験で前日からワクワクしている様子でした。


指導員の「とどちょ」先生から、芋の苗の植え方を教えて頂き、みんなも苗植えに挑戦してみました。

畑の土にさわる機会がないお友達もいて、はじめはなかなか土が掘れず
「土がかたい」 「なかなか掘れない」と悪戦苦闘していましたが、
「がんばって!」 「もう少し掘るんだよ」 「手伝ってあげる」とみんなで助け合い広い畑に苗を植えることができました。

とどちょ先生からも「よく頑張って植えましたね」とお褒めの言葉を頂き、
「頑張ったから、今からイチゴの収穫をしましょう」とイチゴの収穫をさせて頂きました。

みんな苗植えのことしか知らなかったので、話を聞いてびっくりしていましたが、広い広いイチゴ畑に連れて行ってもらうと、みんな満面の笑顔で目が輝き、決められた場所を自由に行ったり来たりして、喜んでイチゴを収穫して食べていました。

とっても甘い甘いイチゴでしたね。

とても天気の良いなか貴重な体験ができました。


秋にたくさんのお芋が収穫できるといいですね。

2015/06/03 16:35 | 年長児の取り組み

ページトップ