広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2014年11月27日(木)

慰問(勤労感謝の日にちなんで)

11月21日 年長児が調べ学習でまとめた手紙を持って府中交番・環境センター・消防署に感謝の気持ちを伝えに行って来ました。

子どもたちは事前に調べたことで、色々なことに興味を持ち、もっと深く知りたいことが出てきていろいろと質問もさせてもらいました。

警察署ではパトカーに乗せてもらって、パトカーの内部の仕組みを教えて頂きました。

また、おまわりさんがいつも身に付けているものに興味を持っているようでした。


環境センターではペットボトルや牛乳パックは調べ学習でリサイクルすることは解ったようですが、実際のゴミ収集車の中には、何が入るのか どれぐらい入るのか 不思議に思ったようです。
ソファーが収集車の中にのると思っていたお友達もいましたね。

ゴミの集め方について沢山質問していました。

消防署では実際に色々な種類の車を見せてもらい、それぞれに役目があることを、たくさん教えて頂きました。

「火の用心」の歌も聞いていただきました。

新園舎の建築現場でお仕事されている方々にも感謝の言葉を伝えに行き、建築途中の新園舎の中にも入らせていただきました。

木の香りのする新しい部屋をみて、ますます新園舎の感性が待ち遠しいようでした。

最後にバスの運転手さん、用務員さんにお手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。



今回、調べ学習だけでなく実際にお話を聞いたり、見させた頂いたことで、沢山の事を発見することが出来ました。幼稚園に帰ってからもみんな色々話していましたね。

また、色々な人に感謝をする気持ちや、お仕事の大変さを感じることが出来たと思います。

2014/11/27 12:55 | 年長児の取り組み

ページトップ