2019年06月26日(水)

絵本とピアノの音楽会

6月21日(金)絵本とピアノの音楽会を行いました。

 

高橋加良子先生、矢野裕子先生、久保木千尋先生の3人による絵本の読み聞かせと、ピアノ演奏。

3人の先生方はそれぞれ、音楽活動をされており、いろいろな所で音楽会を開いていらっしゃいます。

どんな演奏会が始まるのか、子どもたちも先生たちも興味津々でした。

 お話は「14ひきのあさごはん」(いわむらかずお作)

大きなスクリーンに映し出された絵本のページ。
静かにお話が始まり…お話に合わせて連弾によるピアノの演奏も始まりました。
お話の後にピアノの演奏。ページが変わる毎にゆったりした感じ、楽しい感じ、静かな感じ、いろいろな曲の演奏が続きます。
子どもたちはスクリーンに映し出された絵本を見ながら、ピアノの演奏を静かに聴いていました。

その後はこどものうたのイントロクイズです。
歌の前奏を少し聴いて曲名を当てる楽しいゲームです。みんなすぐにわかってすごかったです。

 最後に「あめふりくまのこ」「にんげんっていいな」をみんなで元気よく歌って終わりました。

3人の先生方、楽しい音楽会をありがとうございました。

2019/06/26 16:39 | 行事


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.