2018年10月25日(木)

10月の誕生日会

10月の誕生日会を行いました。

 

まず最初は、先生たちによる劇です。

先生たちはおいしいサツマイモを食べるために苗を植えました。

 そして大きくておいしいサツマイモができるようにお願いしながら、水をあげたり、雑草を抜いたり…一生懸命世話をしました。

 ツルがだんだん伸びてきて、収穫の時期になりました。
ツルを取り除き、土の中から顔を出しているサツマイモをみんなで協力して収穫です!

「うんとこしょ、どっこいしょ!」子どもたちも一緒にかけ声をかけ、とっても大きなサツマイモがたくさん収穫できました!

 「すごーい!」「おっきいお芋!」と大盛り上がりでした。

「サツマイモ食べたいねー」という声もあり、何の料理にして食べようか?と話もしました。
焼き芋・サツマイモご飯・スイートポテト・天ぷら・大学イモなど、おいしそうな料理がたくさんありますね。

 そしてみんなで一緒に「イモ掘れホーレ」で踊りました。
先生たちに負けないような立派なお芋が掘れたかな?

年長さんは来週、芋ほりに行きます。
どんなお芋が掘れるか、楽しみですね。

そして誕生月のお友達にインタビューをしました。

たんぽぽさん・年少さんは「好きな食べ物」、年中さんは「好きな遊び」、年長さんは「将来の夢」を大きな声で答えてくれました。

 お誕生日おめでとうございます。

2018/10/25 07:37 | 誕生日会


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.