広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2018年10月19日(金)

安田式体育遊び 参観日

10月17日に安田式体育遊び研究所の杉島先生に来て頂き、指導をして頂きました。

年少組は、平均台をまたいで前に進んだり、マットではくまさん歩きや横転をしたりなど、「一緒にやろう!」などと言いながら楽しんでいました。鉄棒ではぶら下がりながらたくさん体を動かしていました。

年中組は、マットの上を歩いたり走ったり、くまさんで通ったり、お友達と集まって「イェーイ!」と大きな声を出して楽しみました。
鉄棒では、お父さんお母さん達にも手伝って頂き、逆上がりの練習もしました。成功すると「やった!」「すごいね。」とみんなで喜んでいました。

年長組は、島にしたマットを飛び越えたり、色んなポーズのじゃんけん遊び、グループに分かれてマットの上を色々な転がり方をし、大盛り上がりでした。自分たちで「順番変えてみよう!」「今度は僕とね。」などと工夫する姿も見られました。
鉄棒ではお母さん達と一緒に逆上がりの練習をしました。

終わってからも「楽しかった!」「逆上がりできたよ!」「またやりたいね」などの声が飛び交っていました。
普段から頑張って練習している、鉄棒やマット遊びを見てもらえて、子ども達も嬉しかったようです。

2018/10/19 17:13 | 行事

ページトップ