2018年09月13日(木)

9月~お楽しみ給食~

9月12日(水)の給食は“お楽しみメニュー”

子ども達は前日から、明日の給食は・・・と楽しみの様子でした。

 

当日は朝から「今日はきつねうどんなんよねー」「私、うどん好きー」

などの会話が聞こえていました。

子ども達とうどんの作り方を本でみたり、他にどんなうどんがあるかなど話をして、お昼の時間を楽しみに待っていました。

 

さぁ、お昼になりました!

みんな食券を片手に、年少さん・年中さんはホールのりゅうせん食堂へ。

年長さんは部屋を広くしたりゅうせん食堂へ。

いつもとは違う雰囲気に子どもたちは「おなかすいたねー」「食券持ってる?」とお友達と話をしながら配膳しているのを待っていました。
年長さんは自分でうどんを運びましたね。

目の前に今日のお昼ご飯が並び「なんできつねうどんって言うのかな?」とメニューの食材や作り方の話をして いただきます をしました。

「あったかいねー」「おかわりないかなー」「お母さんに作ってもらおう」「油揚げ甘かったね」などの子どもたちの声。
「全部食べたよー!」と言って汁まで空っぽのお友達もいましたよ。

食べた後はグループごとに協力してお皿の片付けやゴミ拾いをしました。
いつもとは違い、みんなで食べると普段は完食できないお友達も完食していました。

来月のメニューは何かな?楽しみですね。

2018/09/13 08:01 | 園生活


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.