広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2018年09月06日(木)

年長 夏祭り

年長児の夏の恒例行事、今年は幼稚園で夏祭りを行いました。

 

幼稚園に集合し、まずは水遊びとシャボン玉!

プールや手作りおもちゃで水をかけあったり、船で競争したり、芝生を走りまわったりと元気に遊びました。

しゃぼん玉も大きいものを作ったり、空高く上がるシャボン玉をみて「すごい、すごい!」と大喜びでした。

水遊びの合間にかき氷も食べました!

 たくさん遊んだあとはお昼ご飯です。
今日のメニューは…「自分で作ったホットドッグ」!!
自分でナイフを使ってパンに切り込みを入れ、キャベツやニンジンなどの野菜とウインナーを入れて、ケチャップをかけて…オリジナルホットドッグの完成!
悪戦苦闘しながら作ったホットドッグを「おいしい!」「食べるのがもったいなーい」と言いながら美味しそうに食べていました。

 食後はみんなで協力して片付けをし、次は万華鏡作りです。
万華鏡のまわりに自由に絵を描いたり、中に入れるスパンコールやモールを選んで作りました。完成した万華鏡を覗いて「きれーい!」「みて、みて!」「もう少し入れようかな…」と夢中になっていました。

 おやつは外でスイカを食べました。

 そして夏祭りです。
事前に作っていたチケットの入ったかばんを持って、ボーリング・輪なげ・的あて・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・魚釣り・ワニワニパニック・迷路の8つのゲームを自由にまわって遊びました。
「次、どこに行こうかな?」「迷路もう一回やりたい!」「輪なげがうまく入らんかったー」等、チケットを持ってみんな、ワクワク楽しそうでしたね。
夏祭りの途中、綺麗な虹も見れました!

 全部のゲームが終わった後は、みんなで「ジャンボ黒ひげ危機一髪」に挑戦です。
大ホールに出現した大きな樽を見て「何が始まるのかな?」とワクワクしていた子どもたち。一人ずつナイフを刺していく間、黒ひげがいつ飛び出すのかドキドキ・ハラハラ。飛び出すのが怖くて恐る恐る刺しているお友達もいました。

 晩ごはんはカレーライスです。
たくさん遊んでお腹がすいていたのか、あっという間に完食して、おかわりするお友達もたくさんいましたね。

 その後は保護者の方に来ていただき、親子一緒に今日一日の写真をスライドショーをみました。
そして、お待ちかねの花火です。
手持ち花火や噴き上げ花火を親子で楽しみました。

 みんなで遊んで、楽しい思い出がたくさんできましたね。

2018/09/06 07:43 | 年長児の取り組み

ページトップ