2018年09月06日(木)

年長 夏祭り

年長児の夏の恒例行事、今年は幼稚園で夏祭りを行いました。

 

幼稚園に集合し、まずは水遊びとシャボン玉!

プールや手作りおもちゃで水をかけあったり、船で競争したり、芝生を走りまわったりと元気に遊びました。

しゃぼん玉も大きいものを作ったり、空高く上がるシャボン玉をみて「すごい、すごい!」と大喜びでした。

水遊びの合間にかき氷も食べました!

 たくさん遊んだあとはお昼ご飯です。
今日のメニューは…「自分で作ったホットドッグ」!!
自分でナイフを使ってパンに切り込みを入れ、キャベツやニンジンなどの野菜とウインナーを入れて、ケチャップをかけて…オリジナルホットドッグの完成!
悪戦苦闘しながら作ったホットドッグを「おいしい!」「食べるのがもったいなーい」と言いながら美味しそうに食べていました。

 食後はみんなで協力して片付けをし、次は万華鏡作りです。
万華鏡のまわりに自由に絵を描いたり、中に入れるスパンコールやモールを選んで作りました。完成した万華鏡を覗いて「きれーい!」「みて、みて!」「もう少し入れようかな…」と夢中になっていました。

 おやつは外でスイカを食べました。

 そして夏祭りです。
事前に作っていたチケットの入ったかばんを持って、ボーリング・輪なげ・的あて・ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・魚釣り・ワニワニパニック・迷路の8つのゲームを自由にまわって遊びました。
「次、どこに行こうかな?」「迷路もう一回やりたい!」「輪なげがうまく入らんかったー」等、チケットを持ってみんな、ワクワク楽しそうでしたね。
夏祭りの途中、綺麗な虹も見れました!

 全部のゲームが終わった後は、みんなで「ジャンボ黒ひげ危機一髪」に挑戦です。
大ホールに出現した大きな樽を見て「何が始まるのかな?」とワクワクしていた子どもたち。一人ずつナイフを刺していく間、黒ひげがいつ飛び出すのかドキドキ・ハラハラ。飛び出すのが怖くて恐る恐る刺しているお友達もいました。

 晩ごはんはカレーライスです。
たくさん遊んでお腹がすいていたのか、あっという間に完食して、おかわりするお友達もたくさんいましたね。

 その後は保護者の方に来ていただき、親子一緒に今日一日の写真をスライドショーをみました。
そして、お待ちかねの花火です。
手持ち花火や噴き上げ花火を親子で楽しみました。

 みんなで遊んで、楽しい思い出がたくさんできましたね。

2018/09/06 07:43 | 年長児の取り組み


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.