広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2018年09月13日(木)

9月~お楽しみ給食~

9月12日(水)の給食は“お楽しみメニュー”

子ども達は前日から、明日の給食は・・・と楽しみの様子でした。

 

当日は朝から「今日はきつねうどんなんよねー」「私、うどん好きー」

などの会話が聞こえていました。

子ども達とうどんの作り方を本でみたり、他にどんなうどんがあるかなど話をして、お昼の時間を楽しみに待っていました。

 

さぁ、お昼になりました!

みんな食券を片手に、年少さん・年中さんはホールのりゅうせん食堂へ。

年長さんは部屋を広くしたりゅうせん食堂へ。

いつもとは違う雰囲気に子どもたちは「おなかすいたねー」「食券持ってる?」とお友達と話をしながら配膳しているのを待っていました。
年長さんは自分でうどんを運びましたね。

目の前に今日のお昼ご飯が並び「なんできつねうどんって言うのかな?」とメニューの食材や作り方の話をして いただきます をしました。

「あったかいねー」「おかわりないかなー」「お母さんに作ってもらおう」「油揚げ甘かったね」などの子どもたちの声。
「全部食べたよー!」と言って汁まで空っぽのお友達もいましたよ。

食べた後はグループごとに協力してお皿の片付けやゴミ拾いをしました。
いつもとは違い、みんなで食べると普段は完食できないお友達も完食していました。

来月のメニューは何かな?楽しみですね。

2018/09/13 08:01 | 園生活

ページトップ