2018年08月28日(火)

~OKAGESAMAコンサート~

8月27日(月)、打楽器とピアノによるアンサンブルグループ“コラボックル”さんのOKAGESAMAコンサートを開催しました。

 “コラボックル”さんは3人のメンバーで、愛知県岡崎市を拠点に全国で「躍動感とリラクゼーション、元気のでる音楽を!」
を合言葉に多種多様な打楽器を用いた独自のアレンジによるクラシックの名曲を中心とした子どもから大人までが楽しめるコンサートを多数開催されています。

 楽器紹介では、「みたことあるー」「知ってるー」という楽器もありましたが、見た事のないものもあり子ども達は興味津々。ピアノと22種類の打楽器を紹介して頂きました。
3人のメンバーで構成されていますが、演奏はとても3人とは思えない驚きのサウンドでした!

 コンサートではクラシックの名曲や、オリジナルの軽快な楽しい曲。園児向けに世界の色々な国を旅するお話の中で、各国の有名な曲を演奏して紹介するコーナーや

 みんなで手拍子のリズムでリズム合奏をしたり、実際に楽器を演奏してみる参加コーナーを設けて下さったりと、最初から最後まで興奮と感動の2時間でした。

 最後は、園児たちとコラボックルさんのコラボレーション。
♪ 夢をかなえてドラえもん
♪ さんぽ
♪ それ行けカープ   
みんなで元気に歌いました。

子ども達からは
・1人で一度にたくさんの楽器を叩いていてすごかった!
・マリンバのバチを何本も持って演奏しているのがすごかった!
・色々な曲があって楽しかったです
などの声がきかれました。

保護者の皆さんからは
・家に帰ってから子どもと話に花が咲きました。親子共々よい思い出ができました。
・3人で演奏しているとは思えない、すごい迫力で本当に楽しかったです。
・この夏は、色々な事がありましたが、心がいやされました。
などの感想を頂きました。

音楽からたくさん元気をもらいました。
素敵なコンサート、ありがとうございました。

2018/08/28 18:10 | 行事


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.