広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2017年11月02日(木)

年長 社会見学

11/1(水)年長児がNHK広島放送局へ社会見学に行きました。

 3Fのハートプラザでは、お天気カメラで広島の街を、スキップバックレコーダーで5秒前に録った映像を見ました。
2台のテレビの内、1台には5秒前の映像が映っていることに「え、なんで?」「どういうこと?」などと、不思議そうにしていました。

 バーチャルスタジオでは、何人かのお友達が色々な体験をさせて頂きました。
アナウンサー役・お天気キャスター役・ディレクター役に分かれて放送体験をしました。
子どもたちだけで「3・2・1・キュー!」の合図を出したり、原稿を読んだり、天気予報を伝えたり、みんなで力を合わせて「NHKハートプラザニュース」の番組を作ることができ、大喜びでした。

 また、広島の街や海の中を散歩できる合成映像も体験し、「空に浮いてるよ!」「海の中を泳いでるみたい!」と、とても楽しそうでした。

 4Fのハイビジョンシアターでは、200インチの大スクリーンでNHKとは何か説明を聞いたり、メガネをかけて3D映像を見ました。
海の中の魚たちが飛び出して見え、「捕まえられそう!」「近づいてきたよ!」「すごーい!」と大騒ぎ。
雪合戦の映像では「雪のボールが顔に当たった!」「こっちに投げないでー!」などと言いながら必死になって避けていました。

 普段見ることのできない、テレビ放送の仕組みを教えてもらったり、体験したり、とても興味を持って楽しんでいました。

 園に帰り、みんなで青空の下でお弁当も食べました。

 とても楽しくて、刺激の多い1日になりましたね。

 NHK広島放送局の皆さん、ありがとうございました。

2017/11/02 17:26 | 年長児の取り組み

ページトップ