広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2016年06月28日(火)

龍仙寺仏教壮年会有志のみなさんとの交流会

6月27日(月)に龍仙寺仏教壮年会有志のみなさんとの交流会を行いました。

全園児でホールに集まり、はじめに竹とんぼを飛ばして見せて下さいました。

初めて見たお友達もとても興味を示して「うわー」と言ってみていました。

次にいろいろな種類の紙飛行機を作って持って来て下さり、年少・年中のお友達も順番に飛ばして遊びました。

その後は年長児だけが残ってグループに分かれ、紙飛行機の折り方を教えて頂きました。

いろいろな種類の折り方を教えて頂き、できた紙飛行機を飛ばしたり、どこまで遠くに飛ぶか競争したりして遊びました。

はじめはうまく飛ばせなかったお友達も、壮年会のみなさんから飛ばし方のコツを教えてもらい、うまく飛ばせられるようになっったお友達もいましたね。

遊んでもらったお礼に歌を歌い、折り紙を渡しました。

その後も、園庭で紙飛行機を飛ばして遊んだり、また年長児は作った紙飛行機を
「お家に帰って遊ぼう」
「おかあさんにみせてあげよう」
「弟・妹に作り方を教えてあげよう」
など言って、大喜びで持って帰りました。

龍仙寺仏教壮年会の有志の皆さん、ありがとうございました。

2016/06/28 18:27 | 未分類

ページトップ