広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2016年03月08日(火)

第39回おわかれ演奏会

3月6日(日)に、第39回おわかれ演奏会を上野学園ホールにて行いました。

 

はじめは、年長のステージです。

今年話題の映画スターウォーズより、「スターウォーズのテーマ」。

軽快なリズムの「エルクンバンチェロ」の2曲で演奏会がはじまりました。

 年長組は、合奏、合唱、木琴奏、ドラムアンサンブルと6つのステージで14曲。

最後のプログラムの「美しき青きドナウ」は子どもたちがワルツのリズムを身体で表現していましたね。
「交響曲第9番”新世界より”第4楽章」は難しい曲でしたが、みんなで力をあわせて、素敵な演奏ができました。

アンコールはたくさんの手拍子を頂きながら、楽しく「エルクンバンチェロ」を演奏しておわりました。

年長さんにとっては最後の演奏会でしたが、本当によく頑張りましたね。

 たんぽぽ・さくらんぼ組のお友だちは、英語の歌を歌ったり、楽器を持って元気よく頑張りました。
とてもかわいいステージでしたね。

 年少さんは歌と合奏。
初めての演奏会でしたが、元気いっぱい歌ったり、合奏でも「どこかで春が」「さっちゃん」「サモア島の歌」の3曲をドキドキしながらも一生懸命演奏しました。

 年中さんも歌と、合奏。
歌は楽しく元気よく歌いました。
合奏はリズムに合わせ、「チキチキバンバン」を演奏し、「よさこい鳴子踊り」では和太鼓の音と子どもたちのかけ声が響き、3曲目の「史上最大の作戦」は子どもたちの好きな曲。
演奏を終えてからは、楽しかったーという子どもたちの声。
よく頑張りましたね。

 また、今年は龍仙寺混声合唱団の方々と年長児が一緒にステージに上がり、歌をうたいました。
躍りを教えて頂いたり、一緒に練習をして、交流をもつことが出来ました。
ほのぼのとした温かいステージになりました。


保護者の方や一般の方、また卒園児の方、たちと本当にたくさんの方々にご来場いただきました。
園児のみんなも張り切って練習の成果をステージ一杯に奏でてくれました。

たくさんの拍手を頂いて、みんなとても嬉しそうでした。

今年は残念なことに、インフルエンザや体調不良で当日の舞台に立てないお友達がたくさんいました。2月から一生懸命練習した成果が披露できなくて本人をはじめ保護者の方も悔しい思いをされたこと思います。
しかし、それまでの一生懸命練習してきた努力はきっと大きな力になると思います。

ご来場の皆様本当にありがとうございました。

2016/03/08 17:44 | 未分類

ページトップ