広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2016年03月02日(水)

ひなまつり

♪ あかりをつけましょぼんぼりに~♪

今日はひなまつりです。

子どもたちは、お別れ演奏会の練習の合間にそれぞれひな人形をつくりました。

個性あふれるかわいいひな人形ができました。

ご覧ください。

 かわいらしいお弁当もありましたよ。

幼稚園の玄関ホールに飾ってある段飾りを見ていた子どもたちから質問が・・・
「下の三人の男の人たちは誰?」「赤いお顔の右大臣はどの人?」
「三人官女の中に眉がない人はどうして?」などなど。

調べてみました。三人官女の眉は結婚している人。右大臣・左大臣はこの人たちで、仕事内容はねと。
下の段におられるの3人の男の方は士丁という方々で、お顔が怒った顔・笑った顔・哀しい顔になっていて、子どもたちが表情豊かに育つようにとの思いが込められているとか。
色々な説があるとは思いますが・・・・。
答えを聞いて「へえ~。そんなんだ」と。先生も勉強になりました。

興味のあることを共有することで、子ども達の探究心や意欲に繋がってくれることを願っています。



さあ、待ちに待った演奏会もいよいよ今度の日曜日。

子どもたちは最後の練習を真剣にがんばっています。

ご家庭でも励ましの言葉をお願い致します。

本番を楽しみにしていてくださいね。

2016/03/02 17:51 | 未分類

ページトップ