広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2015年05月20日(水)

降誕会


5月21日は、親鸞聖人のご生誕の日です。

幼稚園では、本日親鸞聖人のお誕生日のお祝いをしました。

本堂で理事長先生のお話を聞きました。

み仏さまは空気みたいにみんなの目には見えないけれど、いつもそばにいて守ってくださいます。
み仏さまはよい子の時はニコニコ顔で、悪いこの時は悲しい顔です。
み仏さまから一人ひとり尊い命を頂いています。
そしてみんなが元気に暮らしていけるのはたくさんの人のお蔭、たくさんの命のお蔭です。

いろいろなことを教えて下さった親鸞さまのお誕生日をご縁として
「親鸞さまお誕生日おめでとうございます。親鸞さまありがとうございます」とお祝いいたしましょう。

また、龍仙寺で行われた「親鸞さまありがとうコンサート」の前に、幼稚園でもオカリナとピアノの演奏をして頂きました。

子どもたちは、きれいな音色にあわせて気持ちよさそうに体を動かしたり、手をたたいたり、一生懸命に聴いていました。

「きれいな音だね」「オカリナという楽器を初めて知った」「オカリナを吹いてみたい」「大きさによっていろいろな音がするのが不思議で面白かった」「また聴きたい」「ずっとずっと聴いていたい」などの感想がありました。

年長さんは、お礼の手紙を書きました。

すてきな演奏をありがとうございました。

2015/05/20 16:39 | 未分類

ページトップ