広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2017年06月12日(月)

年長児 芋の苗植え

年長児が広島市青少年野外活動センターへサツマイモの苗植えに行って来ました。

 

はじめにセンターの「たんちゃん」先生からサツマイモの苗の植え方を説明していただき、畑に向かいました。

みんなで協力し合って畝に苗を植えるための溝を作ります。
畑の土の感触に驚いたり、思うように土が掘れなかったりと、先日の雨でぬかるんだ足元に苦戦しながらも広い畑に苗を植えることができました。
「おいしいサツマイモになってね」というみんなの願いも届いたな?

 苗を植えた後は玉ねぎ畑に移動し、玉ねぎの収穫もさせていただきました。
たんちゃん先生から「玉ねぎは葉っぱもおいしいんだよ」と教えていただき、葉がちぎれないように気を付けながら「大きいのがとれた!」「なかなか抜けないよ」と大喜びで収穫していました。

 とてもいい天気の中、貴重な体験をさせていただきました。
野外活動センターのみなさん、ありがとうございました。

秋にたくさんのサツマイモが収穫できるといいですね。

2017/06/12 18:20 | 年長児の取り組み

ページトップ