広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
[先頭]  <<    5   6   [7]   8   9   >>   [最後]
2023年12月06日(水)

平和学習⑤ ~安芸府中高校の生徒さんによる平和紙芝居「原爆の子 さだ子の願い」読み聞かせ~

幼稚園では一学期より継続して平和学習に取り組んでいます。
この度、安芸府中高校国際科の皆さんにお越し頂き、「原爆の子の像」のモデルとなった少女を題材にした平和紙芝居「原爆の子 さだ子の願い」を読んで頂きました。

安芸府中高校国際科の皆さんは、英訳された「原爆の子 さだ子の願い」の紙芝居で、海外に平和への願いを発信する取り組みをされています。
8月6日には、平和公園「原爆の子の像」の前で披露し、聴きに行った園児、職員もいます。
 
子どもたちは、生徒の皆さんの熱演を一生懸命聴いていました。
 読み聞かせの後に、平和への願いを込めて、一緒に折り鶴を折りました。
優しく丁寧に教えて下さり、子ども達もとても喜んでいました。

紙芝居を聞いた後にクラスで話し合い、感想を書きました。
・本当にさだ子さんや友達、お母さんが話しているように感じた。
・原爆が落ちてさだ子さんが病気になって、死んでしまったのが悲しかった。
・もう二度と戦争はしないでほしいし、原爆がなくなればいいなと思った。
・折り鶴の折り方をとても優しく教えてくれて嬉しかった。また一緒に折りたい。
・最後に歌を聴いてもらえて嬉しかった。
 安芸府中高校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

2023/12/06 22:47 | 年長児の取り組み

[先頭]  <<    5   6   [7]   8   9   >>   [最後]

ページトップ