広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]
2024年02月01日(木)

豆まき

園では、節分より少し早く、1月29日(月)に消防署・予防課の方に来て頂いて防火豆まきを行いました。
消防署の方の話を聞いて、「防火の誓い」を言って火遊びをしないと約束しました。
 さあ、クラスごとに豆まきです!
小さいクラスのお友達は、初めて見る鬼にドキドキしながらも、頑張って豆を投げていました。
 学年が上がるにつれて、「鬼は―外!!」と力強く声を出しながら鬼をやっつけていましたね。
 少し涙の出たお友達もいましたが、皆で力を合わせて火遊び鬼を退治する事ができましたね。

最後は鬼も反省して、みんなと仲直りして優しい鬼になりました。そして、年長児がもう一度「防火の誓い」を言って火遊びをしないと約束して、鬼への手紙も書きました。
その後、2月2日㈫には、自分たちの作った鬼のお面を付けて、ホールで楽しく鬼退治!!豆まきを楽しみました。
 悪い鬼を追い払い、今年も一年元気に過ごしましょうね。

2024/02/01 08:50 | 行事

[先頭]  <<    1   [2]   3   4   5   >>   [最後]

ページトップ