広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2014年09月03日(水)

園外保育~年長児~



年長児は8月28日・29日の二日間、安佐北区野外活動センターへお泊り保育の予定でしたが、先日の土砂災害の被害状況を考慮した結果野外活動を中止し、代わりに東広島市福富町(上ノ原牧場・湖畔の里公園)へ行って来ました。

上ノ原牧場では、まず始めにバター作り体験をしました。
牛乳と生クリームの入ったシェイカーを交代でシェイク、シェイク!
振っているうちに、だんだん音が変わってきてシェイカーが重くなってきたら・・・できあがりの合図です。

牧場の方から「もういいみたいよ!」と言われ、ふたをあけて見ると、淡いクリーム色のふんわりとしたバターができていました。
「すごーい!」「かたまってる!」とみんなびっくり。
できたてバターをふわふわのホエイパン(ヨーグルトの上澄みの透明な液体を使っています)につけて食べました。
「おいしい!」「いいにおいがする。」
なんともいえない美味しい味にみんなペロリと食べていました。

次は牧場の動物たちへ餌やり体験です。
一人ずつ干し草の入ったかごをもらって牧場内の牛や羊、山羊、うさぎにそれぞれ食べさせる体験をしました。
おそるおそる動物の口に草を近づけるお友達や、牛の大きさにびっくりしていたお友達もいました。

最後に待ちに待った、しぼりたてミルクのジェラートアイスを食べました。
甘くてとってもおいしかったですね。

お昼ご飯は、道の駅「湖畔の里」の公園で食べました。


食べた後は広~い、広~い公園の大きな遊具でおもいっきりみんなで遊んで帰りました。

みんな一緒にいろいろな体験ができ、すてきな思い出となりましたね。

とっても楽しい一日でした。

2014/09/03 08:03 | 年長児の取り組み

ページトップ