広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2021年05月25日(火)

たんぽぽ組・年少組の様子

 折り紙
折り紙でカタツムリを折りました。子ども達は、先生の話を聞いて角と角がずれないように、気をつけて折っていました。中には「どうやって折るの~!?」と、苦戦している子どももいましたが一生懸命折って、可愛いカタツムリが出来上がりました。 楽しそうに「カタツムリ」の歌も歌いました。
「ぐるぐる渦巻きの殻の模様ができたよ!」「可愛いいでしょ~!」と、できた嬉しさに満面の笑みの子ども達でした。

 朝顔の種まき 
晴れた日に、朝顔の種まきをしました。朝顔がどんな風に成長していくのか、絵本を見て話をしました。「朝顔の種ってどんなのだろう~?」と、実際に見た種に「小さくて可愛いね!」「黒くて石みたい!」と、思い思いの声が、聞こえました。そして、一粒一粒丁寧に土の中へ・・。大きく育ってね!と思いを込めて水やりも、行いましたね。花が咲くのを楽しみに、水やりをしたり、観察をしていきたいと思います。
幼稚園では、年長さん年中さんが植えた夏野菜などを育てています。戸外遊びの時間には、「小さな緑のトマトがなっている!」「赤ちゃんきゅうりができているよ!」 と、ぐんぐん大きくなる野菜を観察しています。

2021/05/25 08:34 | 未分類

ページトップ