りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2022年09月13日(火)

サイエンスショー

エデュパークの方にお越し頂き、サイエンスショーを行いました。
 テーマは「光」です。

「光るものは何がありますか?」  
 
「電気」「懐中電灯」「ろうそく」・・・

「光る生き物もいますよ。知ってるかな?」

「ホタル」「ちょうちんあんこう」
「みんなは実験したことがありますか?」

   「油と水を使った実験をしたことがあるよ!!」
   「氷に塩をかけて糸をくっつける実験をしたよ!」

子ども達は今から何が始まるんだろう…??
どんな実験かなぁ…?

ワクワクドキドキ!!
 実験1 「化学的発光」

不思議な水と不思議な水を合わせると…


「うわー!!水の色がオレンジになった~!!」
「どうして~??」

試験管の中の水がオレンジや青に変わりました。
「みんなもやってみましょう」

先生から不思議な棒をもらって、折ってみると・・・

「わぁ~光った!きれいだね~」 「見て見てすごいでしょう!」

ブレスレットにして大興奮。みんなで見せ合いっこ。

 そしてお湯につけると・・・・

あらあら、不思議?? もっと明るくなりました。
 実験2 「光をためる実験」

「傘に絵の具で絵を描きましょう!」

秋の星座ペガサスと好きな絵を各自描きました。

 「傘に絵を描くっておもしろいね」
 「初めてだよ!」

 「さぁ、電気を消すよ。 3・2・1・0!!
 「うわ~描いた絵が光ったー!!どうして?」

大歓声で大喜び!!

部屋に戻って感想文を書きました。

子ども達の感想文の中から ・・・
「初めて実験をしておもしろかった」
「薬の入った水をまぜたら水が光るところが不思議だった」
「どんな薬をまぜたら水が光るのか、もっと知りたい」
「お家でも実験してみたい」「お家の人に教えてあげたい」

エデュパークの先生と一緒にした実験は大成功でした!
ありがとうございました。

「なぜ?」「どうして?」・・・不思議に思うことから調べたり体験を通して、新たな発見をしたり自分で創意工夫をする楽しさを知り、知的好奇心や考える力を育てていきたいと思います。

2022/09/13 07:33 | 年長児の取り組み

ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.