りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2022年07月14日(木)

消防訓練

消防署の方にご来園いただき、避難訓練、夏休みに向けての花火指導をして頂きました。

幼稚園の厨房から出火したという設定で放送が流れると、みんな先生の話を聞いて防災クッションを被り落ち着いて園庭に避難することができました。
 
 消防署の方から火事についての「お・は・し・も」の話や煙を吸うとどうなるかなど火事の怖さについての話をして頂きました。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
みんなとてもよく知っていてきちんと答えることができました。

 府中町消防署の方が製作した「正しい花火のやり方」のDVDを観て、
花火の遊び方、火遊びをしないなど学習しました。
 年長児は消防署の方と「防災ゲーム」をしました。
火事の時にはアヒルになって口を押える、津波の時にはチーターになって高い場所へ逃げるなど、火事・津波・地震・台風が起こった時に身を守る動きをゲームで教えて頂きました。


教室に戻ってからも、先生たちと話をして約束をしました。
その後、年長児が消防士の方に御礼の手紙を書きました。
ご家庭で花火をする時には、消防署の方に教えて頂いたことを守って遊んで下さい。

2022/07/14 06:55 | 行事

ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.