2021年11月02日(火)

年長 芋ほり

年長児が広島市青少年野外活動センターへ芋ほりに行きました。
 前日から「明日芋ほりだよね」「大きい芋があったらいいなぁ」「お母さんに大学芋にしてもらおう!」などと友達同士で話す姿が見られ、とても楽しみにしていました。
どうやって芋ほりをするのか、職員の方のお話をしっかり聞きました。
 まずは、つると葉っぱを全部取り除きます。
 「つるってこんなに長いんだ!」「葉っぱの形ってこんなのなんだね!」「芋がくっついてる!」などと言いながらみんなで協力して取りました。
実際に見てみると、新たな発見や驚きがたくさんありましたね。
 さぁ!いよいよ芋ほりのスタートです!!
 両手でさつまいもを掘っていきます。
「あったー!!」「見て見て!!この芋すごく大きいよ」などとすごく嬉しそうな声が聞こえてきました。
 細い芋、太い芋など色々な芋がたくさん掘れましたね。
「今日の夜ご飯はお母さんに天ぷらにしてもらおう」「何作ってもらおうかな」などとワクワクした声がたくさん聞こえてきました。
 芋掘りをした後は、広場でお弁当を食べました。

 外でみんなと食べたお弁当はとても美味しかったですね。
みんなのニコニコ笑顔がたくさん見られました。

2021/11/02 07:48 | 年長児の取り組み

ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.