広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2021年11月02日(火)

年長 芋ほり

年長児が広島市青少年野外活動センターへ芋ほりに行きました。
 前日から「明日芋ほりだよね」「大きい芋があったらいいなぁ」「お母さんに大学芋にしてもらおう!」などと友達同士で話す姿が見られ、とても楽しみにしていました。
どうやって芋ほりをするのか、職員の方のお話をしっかり聞きました。
 まずは、つると葉っぱを全部取り除きます。
 「つるってこんなに長いんだ!」「葉っぱの形ってこんなのなんだね!」「芋がくっついてる!」などと言いながらみんなで協力して取りました。
実際に見てみると、新たな発見や驚きがたくさんありましたね。
 さぁ!いよいよ芋ほりのスタートです!!
 両手でさつまいもを掘っていきます。
「あったー!!」「見て見て!!この芋すごく大きいよ」などとすごく嬉しそうな声が聞こえてきました。
 細い芋、太い芋など色々な芋がたくさん掘れましたね。
「今日の夜ご飯はお母さんに天ぷらにしてもらおう」「何作ってもらおうかな」などとワクワクした声がたくさん聞こえてきました。
 芋掘りをした後は、広場でお弁当を食べました。

 外でみんなと食べたお弁当はとても美味しかったですね。
みんなのニコニコ笑顔がたくさん見られました。

2021/11/02 07:48 | 年長児の取り組み

ページトップ