広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2019年01月23日(水)

もちつき

~もーちつきぺったんこ そーれつけぺったんこ~

クラスから歌声が聞こえてきます♪

 前の日から、「もちつきやりたいね」「明日もちつきよね!」とワクワクした様子で楽しみにしていました。
三角巾、マスクをつけてもちつきの始まりです!

 年長さんは2人1組になっておもちをつきました。
きねをもって、「よいしょー!」「よいしょー!」と声をかけながらおもちをつきました。

 実際におもちを見ると「うわぁー、やわらかそう」「早く食べたい!」「いいにおいするー!」などと、とても嬉しそうな様子でしたね。
たんぽぽさん、年少さん、年中さんは、年長さんがおもちをついているところを周りで見ました。

 一緒に「よいしょー!「よいしょー!」と声をかけて、おもちをつくまねをしたりして楽しく見ましたね。

 おもちつきをした後は、おもちを丸めました。

 「やわらかいね~」「どうやって食べようかなぁ」などとお友だちと話しながら丸めましたね。

 初めておもちを触ったお友だちもいて
「つきたてのおもちって温かいんだね」と発見したお友だちもいましたよ。

 自分で丸めたおもち。子どもたちは「きなこもちにして食べたよ!」「ぜんざいにして食べたよ~おいしかった!!」「またもちつきやりたいね」などと元気よく教えてくれました。
来年も楽しみにしていて下さいね。

2019/01/23 17:32 | 行事

ページトップ