2019年01月23日(水)

もちつき

~もーちつきぺったんこ そーれつけぺったんこ~

クラスから歌声が聞こえてきます♪

 前の日から、「もちつきやりたいね」「明日もちつきよね!」とワクワクした様子で楽しみにしていました。
三角巾、マスクをつけてもちつきの始まりです!

 年長さんは2人1組になっておもちをつきました。
きねをもって、「よいしょー!」「よいしょー!」と声をかけながらおもちをつきました。

 実際におもちを見ると「うわぁー、やわらかそう」「早く食べたい!」「いいにおいするー!」などと、とても嬉しそうな様子でしたね。
たんぽぽさん、年少さん、年中さんは、年長さんがおもちをついているところを周りで見ました。

 一緒に「よいしょー!「よいしょー!」と声をかけて、おもちをつくまねをしたりして楽しく見ましたね。

 おもちつきをした後は、おもちを丸めました。

 「やわらかいね~」「どうやって食べようかなぁ」などとお友だちと話しながら丸めましたね。

 初めておもちを触ったお友だちもいて
「つきたてのおもちって温かいんだね」と発見したお友だちもいましたよ。

 自分で丸めたおもち。子どもたちは「きなこもちにして食べたよ!」「ぜんざいにして食べたよ~おいしかった!!」「またもちつきやりたいね」などと元気よく教えてくれました。
来年も楽しみにしていて下さいね。

2019/01/23 17:32 | 行事


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.