広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2018年11月15日(木)

社会見学

11月14日(水)、年長児がNHK広島放送局に社会見学に行きました。

はじめに大きなエレベーターに乗って3階のハートプラザに移動し、一人ずつアナウンサー体験とお天気キャスター体験をさせていただきました。

アナウンサー体験では、バーチャルスタジオで自分の名前と好きな食べ物を言いました。
「カレーが好きです」「汁なし坦々麺が好きです」「好きな食べ物はうどんです」など堂々と話していました。
他の子どもたちは体験している様子を画面で観ることができ、「ドキドキしてきた!」「本物のアナウンサーみたい!」「かっこいいー!」など大盛り上がりでした。

お天気キャスター体験では、実際に電子パネルを使って自分で選んだ広島の天気を伝えました。
「何の天気にしようかな?」「えー、明日雨だったら洗濯物が乾かんじゃん!」などと話しながら楽しんでいました。

その他にもNHKの屋上に設置されているお天気カメラの映像を観たり、5秒前の映像が流れる「スキップバックレコーダー」を観たりしました。

その後は10月6日にオープンしたばかりの4階にある「8Kスーパーハイビジョンシアター」で昨年の紅白歌合戦のダイジェストを観させていただきました。
「この曲知ってる!」「すごくきれいだね」「観たことある!」などど、大型スクリーンに流れる曲に合わせて歌ったり、踊ったり、手拍子をするお友達もいましたね。

園に帰ってからも「また行きたい!」「楽しかったね」「お母さんたちとも行こうかな」と話していました。

また、集合写真がNHKのホームページに掲載されていますので、ご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/station_info/heartplaza/visitor/index.html

NHK広島放送局の皆さん、ありがとうございました。

2018/11/15 18:46 | 年長児の取り組み

ページトップ