広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2014年07月22日(火)

昆虫の学習

梅雨明けとともに、夏休みがスタートしました。

夏休みを前に年長組さんは「広島市森林公園」に昆虫の学習に行ってきました。

はじめに、昆虫館に行き、昆虫について学習するクラス、館内の色々な虫を見学するクラスに分かれました。

昆虫についての学習では、実際にカブトムシやクワガタ、ナナフシ、チョウの幼虫を見せて頂きました。

昆虫館の方が「触ってみる?」と言って下さり、子どもたちは 「さわりたい!」「こわい!」という声がありましたが、ドキドキしながら間近で見て触っていました。

「ツルツルしている」「かたい」「プヨプヨしている!」「こわくないね」「ピカピカしてきれい」・・・・
と、見るだけではなく 実際に触ってみて色々な虫の違いを体感したようでした。






パピヨンドームでは、きれいな花の周りを優雅に飛び回るチョウをみて、

「きれい!」 「かわいい!」 と見とれていました。


チョウが帽子にとまって なかなか離れず びっくりしたお友達もいました。

お昼には小雨が降り始めましたが、屋根のある場所で、美味しいお弁当を食べることができました。

食べ終わる頃には雨もやみ、広い広い広場で楽しく遊んで帰りました。

本物を見たり、触ったりすることで 色々な虫の生態や命の大切さを 感じることが出来たと思います。

その日以来、保育室には持って来てくれた 虫の飼育ケースがずらりと並んでいましたね。


夏休み、自然に触れる機会もたくさんある事でしょう。
図鑑を見たり、実際に昆虫採集に出かけたり、子どもたちの興味づけのきっかけを作ってあげて下さいね。

2014/07/22 14:08 | 年長児の取り組み

ページトップ