広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2014年07月11日(金)

「スウィングズママズ」の皆様へ

先日の「スウイングズママズ」の皆様によるコンサートは、子どもたちにとって、とても楽しく、心を動かされたようで、その後も「すごかったね」「楽しかったね」と話が出てきます。

曲が始まった途端 自然に 歌いだしたり、手拍子が出たり。
音楽の速さに合わせて身体が動いたり、手拍子が速くなったり・・・・。


子どもたちの感性の豊かさに驚かされました。


「アナと雪の女王」の歌・・・あの大合唱には先生たちも唖然!
ここまで社会現象になっているとは・・・。


この感動を「スウイングズママズ」の方々に伝えようと、年長組さんはお手紙を書くことにしました。

自分の気持ちを文章にすることはなかなか難しいことですが、絵でも文章でも自由に書いてと紙を渡しました。

曲順や光景も頭にしっかり残っていたようで、子どもらしい表現でたくさん書いていましたので、ご紹介いたします。



一部抜粋です。


「ドレミのうたはげんきがでそうになりました」

「ドレミのうたをひけるようになりたくなりました」

「アナとゆきのじょうおうが きれいなおとでしたのでわたしはうたいました」

「アナとゆきのじょうおうが すごくわくわくしました」

「ピアノはならっていないけど ピアノがひきたくなりました」

「テナーサックスがふきたかったです」

「トランペットがぴかぴかでした」

「アニメのきょくがたのしかったです。そしてえんそうもきれいでした」

「3びきのこぶたがたのしかった」

「がっきが いっぱいあっておもしろかった」

「キラキラぼしのきょくもすてきだったです」

「きらきらぼしへんそうきょくは、はやくなったりおそくなったりたのしかったです」

「コンサートがすごいのでかんどうしました」

「おんがくをいっぱいきかせてくれてありがとうございました。またきてください」


子ども達の「感じる心」・・・大切にしていきたいものです。


2014/07/11 17:27 | 年長児の取り組み

ページトップ