広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

園について

施設のご案内

木の香りのする園舎が、子どもたちの豊かな感性を伸ばしてくれます。

「どこに居ても木の香りがあふれてくる」
「夏は涼しくて、冬は暖かい」
「触れるところがすべて天然の木で、子どもの豊かな感性を引きだしてくれる」
をメインコンセプトに2015年3月新園舎が誕生しました。


夏は直射日光を遮ることで風通しが良く快適に。
冬は冷え込みのない暖かい室内空間で、毎日を安心して過ごすことができます。


床にはパイン(松)、壁にはレッドシダ―(アメリカ杉)という天然の甘い香りの放つ木を使い、子どもたちの心や体に優しい配慮を行っています。

園の外観
園の外観
エントランス
園の外観
園の内観
園の内観
手洗い場
廊下
画像9
画像10

園の施設

保育室
保育室
保育室
保育室
保育室

保育室

子どもたちが快適に過ごせるように、全教室に冷暖房完備、空気清浄器を設置しています。
廊下から子どもたちの様子がよく見えます。
【その他の設備】ピアノ・テレビ・LED照明

図書室
図書室
図書室

図書室

約4000冊の昔話、創作絵本、図鑑等たくさんの本を揃えています。
子どもたちは読書の時間にそれぞれに好きな本を読んで過ごします。
併設の和室では本を読んだり、読み聞かせ会、木製のままごとでごっこ遊びなども行います。

画像1
画像2

多目的ホール

天井が高く開放感いっぱいの大きなホール。
全園児が集いお参りやお誕生会、入園式や卒園式などを行います。
大型トランポリンやスポンジ積木遊び、体操も行います。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

園庭

広い園庭で子どもたちは元気に走り回って遊んでいます。
オリジナル遊具では掴んでよじ登る、ぶら下がって渡る、足場を探る、滑り降りる・・・
全身のバランス感覚や運動能力を育みます。

快適で安全な園生活のために <防犯・防災対策など>

カメラ付インターホン

セキュリティカメラ・カメラ付インターホン

りゅうせん幼稚園では、親御さんが安心して通園させると共に、子どもたちが安心して学び遊べるようにセキュリティに配慮しています。
幼稚園の入口、園内数カ所に、セキュリティカメラを設置し、職員室でモニター及び録画されています。また、保育中においては、正面入口がロックされており、訪問者の方には、カメラ付きインターホンで確認して対応しています。
加湿空気清浄機

空調完備

温度管理とともに、インフルエンザウイルス・ノロウイルス・細菌・カビ菌、花粉やダニなどのアレル物質・有害化学物質も除去できる加湿空気清浄機を保育室以外の各部屋も含めて全室に完備しています。
AED(自動体外式除細動器)

AED(自動体外式除細動器)

事務所内に幼児用AED(自動体外式除細動器)を設置しています。
メールイメージ

緊急メール

緊急時にすみやかに保護者と連絡がとれるよう緊急メールシステムを導入しています。

ページトップ