広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2022年10月17日(月)

~作品展~

10月15日、16日に作品展を行いました。

園児それぞれ自由で創造性・想像力あふれる豊かな作品をご覧いただけたことと思います。



 
 保護者の方だけでなく、ご兄弟やおじいちゃんおばあちゃんにも多数ご来園頂き家族の方と一緒に各教室をまわり、「僕のこれだよー!」「○○つくったよ!」と一生懸命、作品の説明をしている子どもたちの姿が見られました。
 家族の方に、「素敵だね~」「頑張ったね」「すごいねー」と言ってもらってすごく嬉しそうな子どもたちの姿がとても印象的でした。
 保護者の方々から数多くの感想を頂戴しました。
「美術館のようになった幼稚園で個性あふれる素晴らしい作品の数々に感動しました」
「子どもたちから創られた作品にはパワーと無限の可能性に溢れていて心が動きました。」
「自分の子供の成長はすごく感じるのですが、他の子の作品にも感動しそれぞれの見方や感じ方に圧倒されました。」・・・・他多数

ご家庭でもたくさん褒めていただいたようで昨日も多くの園児から「たくさん褒めてもらったよ」「みんなに観てもらって嬉しかったよ」「また作品展やりたいよ」・・・とそれぞれ自信にあふれたいい笑顔で話してくれました。

子どもたちの作品には色々な思いがいっぱい込められています。とかく大人は概念的にしか判断しない、また理解できないところがありますが、子どもたちの柔軟なすばらしい感性を素直に認めて、今後も大切に伸ばしていきたいと思います。








2022/10/17 22:37 | 未分類

ページトップ