広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2021年05月14日(金)

交通安全教室

今週予定されていた「交通安全教室」はコロナウイルス感染拡大防止のため中止となりましたが、保育内で交通安全についての学習をしました。

交通安全のDVDや絵本を観て信号の見方、横断歩道の渡り方や道路の歩き方など子どもたちと一緒に確認しました。
 
 またホールで実際に横断歩道を渡る練習をしました。
 「車が来ていないか右、左、右を見て渡るんだよね」「運転手さんにみえるようにしっかり手を上げようね」「赤は渡ったら駄目だよね」「道路の端を歩かないと向こうから来ている人とぶつかるよね」などみんな絵本やDVDで観て確認したことをきちんと守って、上手に横断歩道を渡ることができました。
見ているお友達も上手に渡れたら拍手したり、間違っているお友達には教えてあげることもしていました。



 年長児は交通安全クイズして2枚の絵をみてどちらが正しいのか自分で考え、どうして正しいのかまたどこが間違っているのか等をみんなで意見を出し合いながら話し合ったり、身近な標識についても学びました。
交通安全のルールを守って、事故にあわないように気を付けましょう。

2021/05/14 22:59 | 未分類

ページトップ