広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2014年11月11日(火)

幼年消防クラブ

「りゅうせん幼稚園幼年消防クラブ」の結成に伴い結成式を行いました。

幼年消防クラブとは、

幼少期に防火・防災教育を行い、火の怖さや火の正しい使い方、自分の身の守り方を学び、家庭からの火遊びによる火災の発生や地震等による災害発生時の被害を軽減させるとともに、将来の防火・防災の担い手を育成させることを目的としています。

東日本大震災以降、子どもたちへの防火・防災教育が重要視されているなか、府中町でも各機関で教育の取り組みが行われています。



結成式では、全園児が参列して消防署の方のお話を聞き、防火の誓いを復唱し、「火の用心」の歌を歌い大切な約束をしました。

最後に年長児は、法被を着て記念撮影。
今後、頂いた「防火かるた」で学習し、1月25日の幼年消防クラブの「新春防火かるた大会」(年長児の代表が出場)に参加の予定です。

結成式の様子をケーブルテレビの方が取材に来てくださいました。インタビューにもきちんと答えていましたね。

ケーブルテレビでは11月14日(金)18:15~  ケーブルデイリートピックスの番組内で紹介される予定です。再放送は14日20:00~・23:15~
15日10:00~・13:00~   です。

府中広報にも掲載予定です。

消防車やポンプ車などの車を、図鑑で、調べ学習をしているお友達もいましたよ。

消防署の方も感心しておられました。

広島でもこの夏に大きな被害が出ました。火事だけでなく、防災についてもご家庭で話してみて下さい。

2014/11/11 12:05 | 未分類

ページトップ