広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2014年11月06日(木)

秋の遠足




11月4日に安佐動物公園に遠足に行きました。

たんぽぽ組や年少さんは、広い動物園を頑張って歩きましたね。
ブランコで遊んでいるチンパンジーをみて驚いたり、色々な動物をみてとても嬉しそうでした。

年中さんは、ピーチクパークで豚や山羊を触って、飼育員の方に質問していましたね。
ライオンの所では、名前を呼ぶと遠くにいたライオンが、近くまできてくれて大喜びでした。

年長さんは、動物をみて、気が付くことがたくさんあったようです。
シマウマが怪我をしているのをみて「どうしたのかな?」「喧嘩したのかな?」と気になっている様子でした。
また、クロサイの飼育員の方にたくさんのお話をしていただきました。
「クロサイは動物園の中では家族一緒だけど、自然の中では、オスとメスが一緒にいることはないんだよ。でもお母さんと子どもは仲良しで、いつも一緒にいるんだよ」
「クロサイは体が大きくて怖そうにみえるけど、音や初めて見るものにはとっても敏感で
寝ていても耳がいつも音のする方をむいていて、ぐっすり寝ることはないんだよ」
と教えて頂きました。初めて聞く事ばかりで、子どもたちも驚いていました。

最後は、みんなで美味しいお弁当を食べましたね。

幼稚園に帰ってからも、気付いた事などをお友達と話をしている姿も見られました。

天気も良く、とても楽しい遠足になりました。

2014/11/06 16:24 | 未分類

ページトップ