広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2021年05月19日(水)

たんぽぽ組・年少組の様子

英語のレッスン

毎週木曜日、英語のレッスンがあります。 初日のレッスンの日は、先生の「hello~!」の挨拶に、びっくりして涙が出たり、緊張していた子ども達もいました。今では、「英語の先生早く来ないかな~!」と英語のレッスンを楽しみにしています。
 レッスンでは、先生と一緒に身体を動かしながら歌を歌ったり、「what color?」の問いかけに「Red!」と覚えた単語を元気に答えてくれるお友達もいて、頼もしさも感じます。みんな毎週笑顔で楽しんでいます。
3B鉛筆らくがき 

幼稚園では、毎週クロッキー帳に3B鉛筆でらくがきをします。「今日は何を描こうかな~。」子ども達は自由に好きな絵を描きました。
 描いた絵についてお話を聞いてみると、「長い線路が描けた!」「お母さんと公園で遊んでいる」など、たくさんお話をしてくれました。
ひも通し

 赤、青、黄の小さなストローの穴にひもを通して遊びました。子ども達は、綺麗な色のストローにひもを通して長くなる事が、嬉しいようでした。みんなとても集中して楽しんでいましたね。「綺麗でしょう~!」「もっともっと長くしたいな!」様々な声が聞こえてきました。
 指先でちぎる、つまむ、折る、丸めるなど、楽しい遊びの中で指先を使う事を通じて、指先の動きをコントロールする力をつけていけたらいいな…と、思います。ご家庭でも指先を使って、色々遊んでみましょうね。。

2021/05/19 22:43 | 未分類

ページトップ