広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

りゅうせん幼稚園ブログ りゅうせん幼稚園の最近の出来事や日常の風景などを紹介しています。
2020年11月20日(金)

年長遠足~広島市森林公園~

11月19日(木)に年長児が広島市森林公園へ遠足に行きました。
 昆虫館につき、クラスに分かれて昆虫学習と館内見学をしました。

館内見学ではよく知っている虫や、初めて見る虫、綺麗な色をした虫たちに「先生見て!すごくきれいだよ!」「家の近くで見たのより大きいねー」「なんでこんな形なんだろう?」などと興味津々でした。
 パピヨンドームでは目の前で飛んでいる蝶に「近いよ!」「かわいいねー」とびっくりしながらも大喜びでした。
頭に蝶がとまったお友達もいましたね。
 昆虫学習ではヘラクレスオオカブトやクワガタ、ナナフシやハナカマキリ、幼虫などたくさんの虫と触れ合わせていただきました。
「ちょっと怖いけど触ってみる!」「こんなに大きいんだね!」「腕を登ってきた!誰かとってー!」とみんな大興奮でした。
 昆虫館を楽しんだ後はお弁当です。
みんなで外で食べるお弁当はとても美味しかったですね。
たくさん歩いてお腹が減っていたようで、みんなあっという間に食べていました。
ご飯の後は遊具で遊んだり、どんぐり拾いをしました。
 たくさん歩いて、たくさん遊んで、楽しい遠足になりましたね。

2020/11/20 22:48 | 年長児の取り組み

ページトップ