2019年07月30日(火)

年長組 お泊り保育 1日目~夕食・花火~

美術館に行った後、かこさとしさんの絵本を見たり、ウサギの帽子を作っている間、他の先生たちは夕食の準備をしてくれました。

 

この日の夕食は「愛情たっぷりのスペシャルプレート」です。

一日目に空港見学や八天堂のパン作りに行く予定だったので、ご飯は飛行機の形だったり、唐揚げにはだるまちゃんとからすのパン屋さんやパンの絵の旗がたっていたり、手作りゼリーがあったり、ナフキンが「だるまちゃんとうさぎちゃん」の絵本にでてくる形になっていたり、グループごとの席次表もかこさとしさんシリーズで子ども達がまるでレストランに行ったようなワクワク楽しく食事ができるよう工夫しました。

子ども達はスペシャルプレートを見るなり、目を輝かせ
「飛行機だー」「やった~カレー好きなんだよね」
「絶対おかわりしよう」「おいしそう」
「先生、見てウサギの形になってる」
とまるで、魔法にでもかかったかのように子ども達は好き嫌いせず、普段なかなか食が進まないお友達も完食し、たくさんおかわりをしていました。
つい食べ過ぎて苦しくなったお友達もいましたね。

 とても楽しい雰囲気の夕食となりました。

夕食の後は、待ちに待った花火です。
雨が降ったりやんだりで子ども達も「花火できるかなぁ・・・」と心配していましたが、雨もやみ花火をすることができました。

夏休み前に消防署の方からの花火指導をしていただいた時の約束をもう一度みんなで確認し花火を楽しみました。

 噴き出し花火ではなかなか火がつかず、子ども達から声が上がりましたが、火がついたら大歓声。「やったー!」「すごーい!」「きれいー!」と大盛り上がりでした。


 その後は、体を拭きパジャマに着替えて歯磨きをし、寝る用意を自分たちで準備し大ホールで寝ました。


楽しい一日になりましたね。

2019/07/30 09:11 | 未分類


ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.