保育終了後、さまざまな課外教室を行っています。

知能教室(積み木遊び)

知能教室(積み木遊び)の様子
アメリカの心理学者ギルフォード博士の「知能構造論」に基づき考案製作された約10種類の木製教具を使って幅広い能力を開発します。
子どもが夢中で遊ぶうちに、次のような学ぶ力を高めていくことができ、能力の土台形成ができる教室です。
  1. 集中力の持続
  2. イメージ力(頭の中で思い描く力)
  3. 転換力(色々な角度からものを捉える力)
  4. 評価力(正しいことを判断する力)
  5. 見通す力(行動の予測をたてられる力)
早期から自分のペースで積み木を行うことで自学自習をする習慣が身に付きます。

対象年齢:1歳~小学6年


算数教室(かず遊び)

算数教室(かず遊び)の様子
「数」の理論にはイメージ力・計算力・論理性の三つの相互の働きが非常に重要です。
算数教室では、幼児の段階から「積み木」という具体物を使い、小学6年生までの数的な範囲を手で触れ、耳で聞き、目で確かめ、考え気づかせながら次のことを目標とした教室です。
  1. 具体物を使い、数に対するイメージ力を養う。
  2. 柔軟な思考力(様々な答えの導き方を養う)
  3. 論理力(順序よく考えたことを整理し理解する力)
計算はもちろんですが、応用的な文章問題にも対応できます。高学年になればなるほどこの成果はめきめきと現れてきます。算数オリンピック上位入賞者など、算数の強い子がどんどん育っています。

対象年齢:3歳~小学6年


音感教室

音楽の基礎となる音の感覚を養います。耳の発達は6歳頃には完成すると言われております。 それまでに音感覚を養うことで相対音感(他の音と比較して音を判別できる能力)や絶対音感(比較音なしで音を判別する能力)をつけていきます。 音感教室では音痴状態を矯正しながら相対音感や絶対音感をつけて行きます。早ければ早いほど感覚が鋭くなり、より高度な音感をつける事が出来ます。

対象年齢:園児


英語教室(アートリンガル外語学院)

英語教育の様子
週1回、英語レッスンを行います。
歌やゲームなどのアクティビティを中心に、まずは色・数・天気など基礎から楽しく学び、英語に親しみます。
ネイティブ講師による指導で、自然な発音を見に付けましょう。

対象年齢:園児


りゅうせんアカデミー

「わかった!」「やればできる!」思考体験の積み重ねで集中力・持続力・応用力が身に付きます。
対象年齢:小学生(卒園児以外も受講できます)

算数教室

具体物(木製)を使って、数のとらえ方、文章題の解法に必要な考え方等を鍛えていきます。
イメージ力・論理的思考力が身に付く類のない算数指導です。
独自のプリント教材も併用し定着を図ります。


知能教室

各方面の知能因子を刺激する多種な教材を用い、様々な思考体験をしていきます。
イメージ力の強化、それを操作する能力を身に付けひらめき・見通す力・情報を整理し、論理的にものを考える力を養います。


知能プリント

言葉の分野を中心に図形などもペーパーで処理する能力を養います。


国語教室

辞書引き学習を中心に語彙力強化をねらいとしています。


通常カリキュラムのご案内

ページトップ

Copyright © りゅうせん幼稚園 All Rights Reserved.