広島県安芸郡府中町の幼稚園・未就園児向け教室

課外教室

保育終了後、さまざまな課外教室を行っています。

知能教室(積み木遊び)

知能教室(積み木遊び)の様子
アメリカの心理学者ギルフォード博士の「知能構造論」に基づき考案製作された約10種類の木製教具を使って幅広い能力を開発します。
子どもが夢中で遊ぶうちに、次のような学ぶ力を高めていくことができ、能力の土台形成ができる教室です。
  1. 集中力の持続
  2. イメージ力(頭の中で思い描く力)
  3. 転換力(色々な角度からものを捉える力)
  4. 評価力(正しいことを判断する力)
  5. 見通す力(行動の予測をたてられる力)
早期から自分のペースで積み木を行うことで自学自習をする習慣が身に付きます。

対象年齢:1歳~小学6年

算数教室(かず遊び)

算数教室(かず遊び)の様子
「数」の理論にはイメージ力・計算力・論理性の三つの相互の働きが非常に重要です。
算数教室では、幼児の段階から「積み木」という具体物を使い、小学6年生までの数的な範囲を手で触れ、耳で聞き、目で確かめ、考え気づかせながら次のことを目標とした教室です。
  1. 具体物を使い、数に対するイメージ力を養う。
  2. 柔軟な思考力(様々な答えの導き方を養う)
  3. 論理力(順序よく考えたことを整理し理解する力)
計算はもちろんですが、応用的な文章問題にも対応できます。高学年になればなるほどこの成果はめきめきと現れてきます。算数オリンピック上位入賞者など、算数の強い子がどんどん育っています。

対象年齢:3歳~小学6年

英語教室(アートリンガル外語学院)

英語教育の様子
週1回、英語レッスンを行います。
歌やゲームなどのアクティビティを中心に、まずは色・数・天気など基礎から楽しく学び、英語に親しみます。
ネイティブ講師による指導で、自然な発音を見に付けましょう。

対象年齢:園児

りゅうせんアカデミー

「わかった!」「やればできる!」思考体験の積み重ねで集中力・持続力・応用力が身に付きます。
対象年齢:小学生(卒園児以外も受講できます)

算数教室

具体物(木製)を使って、数のとらえ方、文章題の解法に必要な考え方等を鍛えていきます。
イメージ力・論理的思考力が身に付く類のない算数指導です。
独自のプリント教材も併用し定着を図ります。

知能教室

各方面の知能因子を刺激する多種な教材を用い、様々な思考体験をしていきます。
イメージ力の強化、それを操作する能力を身に付けひらめき・見通す力・情報を整理し、論理的にものを考える力を養います。

知能プリント

言葉の分野を中心に図形などもペーパーで処理する能力を養います。

ページトップ